ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達員の経理作業②

今日は簿記のお話。ウーバーイーツの配達員が帳簿つけるのに必要な簿記ってどれくらいのレベル?

日本商工会議所主催の簿記検定でいうと3級レベルです。

でも、イレギュラーな事が多々あるので、経理事務を誰かに見てもらいながらでないと、なかなか一人でやるのは難しいかな?と。そんなイレギュラーな処理とかも交えて進めていきましょう!

 

とりあえず、複式簿記のキホン!

借 方(かりかた) / 貸 方(かしかた)

と、左右に必ず勘定科目(現金とか売上とかね)をセットにします。金額も絶対に同じ金額!これを踏まえて、実践していっちゃいましょう!

 

①ウーバーイーツ配達員始めたヨ!自転車レンタルの1ヶ月契約4千円払ったよ!

 賃借料 4,000/事業主 4,000

②初配達!報酬は500円だったよ!

 売掛金 500/売 上 500

③二回目の配達、ピーク300円付いて報酬1,000円だったよ!

 売掛金 1,000/売 上 1,000

④をを!チップを獲得しました!って表示。100円計上されてる!

 売掛金 100/売 上 100

(※厳密には雑収入ですが、売上にしないと後で手間になる事が)

⑤初回配達のインセンティブが5千円もらえた!

 売掛金 5,000/売 上 5,000

⑥翌週、銀行にウーバーから振込された!やった!

 でも4,600円だけだった。2,000円は保証金だって。

 事業主 4,600/売掛金 4,600

 保証金 2,000/売掛金 2,000

⑦100円ショップでメモ帳100円(税込)買った!

 消耗品 100/事業主 100

 

はい、こんな感じです。

ちょこちょこ出てきた事業主って何でしょう?

これは自分の財布やカードで仕事用の支払いや、報酬を受け取った時に使ってください。いわば個人の資本金。

厳密には仕事用のお金、通帳を作って、そちらにお金を入れてから、仕事関係のお金は絶対そっちから使う!って方は少ないですよね?

もしきちんと家計、個人のお金と分けるなら、現金、預金勘定を使います。

 

では、①~⑦の結果で儲けはいくら?

全部科目毎に縦に足してみましょう!

賃借料 4,000/事業主 4,100

売掛金 6,600/売 上 6,600

事業主 4,600/売掛金 6,600

保証金 2,000/

消耗品   100/

--------------

   17,300/    17,300

はい、これを同じ勘定科目で貸借差し引きしてみましょう!

賃借料 4,000/売 上 6,600

売掛金   0/

事業主  500/

保証金 2,000/

消耗品  100/

--------------

    6,600/    6,600

これで見やすくなりました。では、この中から儲けを計算します。

売上はもちろん報酬、稼いだものです。

そこから自転車レンタル料、メモ帳は経費ですね、保証金はやめる時に返還されます。

なので、儲けは6,600-4,000-100=2,500円!

この2,500円が利益、確定申告書でいう「青色申告特別控除前の所得金額」になります。

 

複式簿記の基本、これだけです。これだけでもう青色申告損益計算書貸借対照表は出来ちゃいます!

仕組みさえわかっちゃえばどうっていうこと無いんですね。ほぼ足し算だけですから。

 

ただ、現金取引を始めるとちょっと複雑になってきます。詳しくはまた。

あと、事業主勘定は厳密に事業主借、事業主貸と別々にありますが、分ける重要性、金額の重要性も無いと考えているので、まとめて「事業主」勘定としています。

また、仕訳の仕方は人によって変わる場合があるので、これはあくまで私のやり方としてみてください。