ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

現金取引、おつりの計算どうやってます?

ウーバーイーツ配達で現金取引やるとほぼついてまわるのがお釣り。

慣れない人は電卓アプリ立ち上げてピコピコ打って、それからお釣り用意・・・。

これだとお客様をお待たせして、BAD評価ついちゃうかも!

 

だから、暗算でお釣り計算やっちゃいましょう!慣れると簡単ですよ。

 

まず、1万円でのおつりの計算から。商品等代金3,576円だったら。

3 5 7 6 

これを千百十の位はそれぞれ足して9になる数字、1の位だけ10になる数字を読み上げます。

6 4 2 4

はい、お釣りは6,424円ですね!

コツは、ウーバーアプリで表示される集金額の表示を必ず見ながら計算する事!

ちなみに、昔、某ピザ店でバイトしてた頃は、領収書(配達伝票)の一番下に一万円、5千円の場合のお釣り額が印字されていて、便利でしたね。ウーバーも下に小さく表示させればいいのに。

 

5千円も、千円の位が足して4になる数字にすればOK。

後は、端数に26円をお客様が出した時も、必ず受け取った1万円、5千円で出たお釣り計算後にプラスして下さい。

6,424円+26円、なので、お釣り6,500円ですね!

(たまに、っていうか昨日もあったんですけど、お客様が計算間違いして、ぴったりの額にならない場合もありますので、一旦札だけのお釣り計算は重要!)

 

ただ、これも疲れている時に5階まで階段とか登ってから計算や、これからの猛暑で結構脳みそが働かなくなる場合があります。そういう時は迷わず電卓アプリで!