ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達、優先配車をつかみ取れ!?

6月末になってやっと土日の注文が増えてきましたね。

 

新型コロナの影響もあり、至る所に配達員を見掛ける様になりました。そうすると、必然的に注文の奪い合いになりますが、ウーバーイーツはAIが配車しているので、どうやったら注文を取る事ができるのでしょうか?

いままでの経験から、こうやったら優先的に配車されるのでは!?といったコツを。

ただし、「バイク」の場合で、自転車はちょっと違うかもしれません。

 

①同じ地域で、同じお客様に早くお届けする!

これ、他の人なら迷うな、自分が一番早く届けられるなっていう案件だと、しょっちゅう配車されたり、遠くにいる時にもそのお客様の注文が入る事が多いです。

ということは、何度か配達しているお客様には比較的優先して配車される様です。

 →自分の得意な地域で、他の人より早く届けられるお客様をいっぱい作ろう!

 

マクドナルドは、すぐ近くよりちょっと離れた方が呼ばれやすい!?

同じ時刻に注文がたくさん入った時、一番早い注文は店舗すぐ近く、後の注文になるにしたがって、ちょっと離れている、作り終えて丁度に来るくらいの距離にいる人に注文を飛ばしている様な気がします。なので、店のすぐ近くに居ても他の配達員がピックに来るのでは?

マクドナルド以外でも、調理時間を適正に設定されていると、それに合わせた距離にいる人を呼んでいる気がします。ですので、店内のお客様が多くて調理に時間かかると、配達員呼んでいないのに来ちゃった!って言う店舗さん多いです。例外で、その適正距離に人が少ない場合、近くにいると呼ばれて調理待ちになる事も・・・。

 

③ロングドロップで慣れない場所に飛ばされたら、オフラインして戻る!

慣れない場所だとお店がどこにあるのか迷ったり、道がわからなく、ナビが遠回りのルートを表示している通りに走り、結果①に反する遅い配達になってしまう事があります。流されるまま配達するのもいいですが、エリアを決めて配達した方が効率が良くなります。

ただ、鳴り続く場合、特にピークが高かったり、ブーストが付いている時等は臨機応変に。自分はそんな時でもオフラインで戻ったりしますので、そういう時にはロスになってはいます。

 

いかがでしたか?ただ、人によって配達スタイルが違いますので、自分なりに稼げる方法を見つけるのがベストです。

体力、精神力ある人は知らない場所、遠くでもバンバン行って稼げていますから。

慣れている場所だと交通事情をわかっているのもあり、余裕ができますので、安全運転で稼ぎましょう!