ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

バイクのメンテ、楽にしましょ♪

ウーバーイーツの配達で使うバイク、ほぼ毎日乗るのでオイル交換等のメンテナンスをきちんとやっていれば急に調子が悪くなって壊れる事はそうそうありません。

ですが、やはり、エンジン内部にスス(カーボン)が溜まってインジェクションのバイクでも、急にエンストするといった症状が出ます。

私が乗っているアドレスV125Gもよくエンストするといった症状が出やすいバイクです。

ですが、そんな症状を起きにくくする簡単な方法があります!

それは・・・

「ハイオクで給油する」こと!

バイクにハイオク!?って思われる方多いと思いますが、意外とハイオクガソリンに添加されている洗浄剤が効くみたいで、毎回ハイオクを入れているだけで、エンジンが絶好調になります。

昔、2ストのバイクにも入れていたのですが、レギュラーに比べ、冬の始動性がかなり良くなったり、長期間置いてからエンジン始動も楽にかかるといったメリットがありました。

f:id:kemi045:20200728191631j:plain

アドレスV125G、リアのドラムブレーキ


 

ハイオクにする前は、洗浄剤を別に買って入れていたんですけど、コスト考えたらハイオクの方が安いし手間がかからない!

一回給油してレギュラーとの差、リッター15円だとすると、4リッターで60円。

洗浄剤20リッターに1本で5~600円しますから約半額で済むって事ですね。

簡単にカーボンが溜まらないエンジンにできて、吸気系の清掃を少なくする事も出来ます。オススメ!

デメリットは燃費のわずかな悪化、トルクが多少弱くなるかな?って位かと。

ぜひお試しあれ!