ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

雨の日のウーバーイーツ配達、カッパ脱ぐ?脱がない?

今日は朝からざざぶり。雨のインセンティブも久々に高額で設定されました。

で、雨の日で配達に一番厄介なのが水!

カッパはびしょ濡れなのは当然、ポケットも水溜まるし、スマホも水滴で誤動作するし、雨用のホルダーはでかくて普通のホルダーにはまらなくなるし・・・。

でも、短時間で結構な金額行くので、美味しいっていえばおいしい。

 

では、ピックする時やドロップする時、カッパはどうするの!?

これ、人によって意見が大きくわかれ、結論、脱ぐ脱がないはどっちでもお好きな方で。

 

というのも、カッパいちいち脱いでたら仕事にならないし、カッパの下、蒸れて結局びしょ濡れ状態で見た目悪いです。

また、マンションとかも各部屋の玄関までは外と同じで、部屋着やスリッパで外出ませんよね?また、雨吹き込んだ場合、側溝で排水する仕組みがほとんどです。

 

ただ、そのままずぶ濡れでズカズカお店に入ったり、高級なタワマン入るのはやっぱり周りから見たら嫌なもの、ですので、できるだけタオルでざっと拭いて、なるべく水が落ちない様にして、建物へ入っています。

できる範囲で気をつかえばカッパのままでもBADはつきませんヨ。

個人の小さいお店で、入り口にドアマットが引いてある店だったら、そこでお声がけして出来るだけ持ってきて貰って店内入らない様に配慮とか、そこらへんは臨機応変な対応で。

 

スマホは多少の雨ならそのままで使ってます。SHARPのスマホはほぼ防水防滴なので、重宝してます。結構落としても、いままで画面が割れた事もないし。

雨酷いようなら、百円均一のジップロックスマホを入れていつものホルダーに無理やり挟んで使ってます。

ジップロックだと、そのまま画面タッチで反応してくれるんで便利ですけど、やっぱ水滴が入っちゃうと反応おかしくなったりします。

ただ、防水だからとそのままいつも通り使ってると、音声入力が誤反応を繰り返したり、水滴が画面スライドさせたり厄介なんですよねw

 

一番困るのが、メガネがびしょ濡れになる!去年までは眼鏡無くても何とか見える状態だった(免許もメガネ制限なし)のですが、去年に眼の病気で左目一部見えなくなって、メガネ無いと危なくなっちゃったんで、これが結構大変。で、それから雨の配達は極力しないようになっちゃいました。事故起こしたら元も子もないですもんね。

 

あと、鳴り方(依頼の入り方)ですが、当然、配達員が少なければ連続して鳴ります。

お店も調理待ちがほぼなくなり、山の様に配達待ちの商品が置いてあるのもしょっちゅうです。

こういった時にかなり遠くのお店からの依頼が入ったりするので、拒否やピック前キャンセルを多用しないと、雨の中時間を掛けてそちらへ向かわないといけない事が結構あります。それが連続するので、受注率やキャンセル率がかなり上がる場合があります。

 

雨の日は昼ピーク終わって帰宅したら、カッパ干して扇風機で乾燥させれば夜には乾きます。扇風機オススメ。

 

雨で稼働されるなら、特に安全運転で、事故の無いよう頑張って下さいネ!

(あ、去年は雨で配達すると名前にカエルマーク付けられましたねw)