ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

持続化給付金申請します!

今月ももう残り明日のみ。明日は雨模様になりそうなので、今日で今月は終わり。

結果、去年の半分以下の売上となってしまった為、持続化給付金の申請をします。

 

今月は月初の緊急事態宣言後半で注文が落ち着き、配達員が過剰すぎで売上が稼げず、特に土日は昨年の1/3の売上減少が大きく響きました。

稼働日数は昨年19日に対し、今年は23日と4日多めに働いていますが、ピーク料金が付く様になったものの、ブーストやインセンティブを大幅に削減された分を補完するには足りませんでした。

コロナで多少は注文が増えたかもしれませんが、それ以上に報道でオリンピックメダリストが配達員登録稼働した事や、週に7万稼げる等のごく一部の高収入な配達員がかなりいるような誤解を生む表現がなされ、非常に多くの新規配達員が登録、稼働した結果、配達員に対する注文数が激減、また外出自粛による道路状況の改善により、配達効率が良くなった事から更にピークの時間が短くなるという事から、昨年に比べて大幅減少となったものと思われます。

さらに、サポートセンターが閉鎖となり、アプリ上から簡単に配達員登録ができる様になってしまったのも配達員増加の大きな要因と思われます。

 

今日時点でも感染者数が東京都で休業要請段階まで増加し、来月以降も経済的な混乱は続くと思われ、持続化給付金が支給されても、これから先が不安です。

 

ただ、吉報としては、7月中旬から神奈川県で大幅にエリア拡大となり、横浜市内へ来ていた小田原、藤沢、鎌倉、横須賀等湘南地区のバイク配達員がばらけて、注文が多く受けられる可能性があります。が、最初のうちは新規エリア、土日の注文がほとんどで、多くなるまでには時間がかかると思われます。

 

100万円支給されても、10万円の減少なら10か月分しか補填されないという事、またその100万円分は翌年に所得税、住民税、健康保険がかかる事をよく頭に入れておきたいと思います。来年更に売上減少してまたこういった助成金制度があるとは考えにくいので。

 

 

で、申請は、EXCELで売上帳を作ってます。カレンダー型で、適用、件数、報酬、累計を30日分縦にずらっと。

適用には配達報酬とし、欄外に配達報酬はウーバーイーツでの配達報酬のみと注記しています。(menuとか他に配達しているなら相手先別に表示しないとダメかも)

詳細資料求められたら提出できるように、先日の記事「ウーバーイーツ配達員の経理作業①」 https://www.kemi045.info/entry/2020/06/15/105856で出力した帳票を保管しています。売上帳の金額は、これで出力した6月分の合計と一致するのを確認します。

 

去年分の確定申告書は電子申告で、受理メールも保管してあるので全く問題なし。

後は銀行口座の確認用と身分証明の運転免許PDF(裏面の提出を忘れるパターン多いみたいですね、注意!)を提出すればOKですね!

 

給付されたら、必ず事業所得で雑所得計上しておかないと、過少申告で税務署から指摘が入るので注意!