ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

マイナポイント申し込みしたヨ!

6月末でキャッシュレス還元が終わってしまいましたね・・・。

なんだかんだ5%は大きいです。特にコンビニはそれに加えてビニール袋が有料に。

どんどんお財布の中身が減っていきますね・・・。

 

そしてキャッシュレスは9月からマイナンバーと紐づけする事で最大5千円分のポイント還元。マイナンバーカードは既に今年の確定申告を電子申告するために発行済みで、定額給付金マイナンバーカードで電子申請しました。

その際にマイキー発行とかわけわからん処理もやっておいたので、今回マイナポイント登録はあっけなく済みました。

ポイントはいつもガソリン給油や消耗品を買ってるクレジットカードで登録。月約3万~5万利用するので、すぐに上限まで届くでしょう。めんどくさがりやにはぴったりです。

paypayとか各種決済事業者が他にもキャンペーンやってたりするので、よく調べたらもっとお得になるかも?

 

で、来年3月の話ですが、確定申告の青色申告特別控除が10万減額され、最大55万円となります(今まで65万円)。ですが、電子申告をすると10万上乗せされて、今までと同じ65万円になります。

基礎控除が38万円から48万円に増額になるので、電子申告をすると10万円分お得になるという事ですね!

細かい事を言うと、基礎控除が増えても、所得から計算される国民健康保険は影響なし、逆に青色申告特別控除が10万減ると、その分保険料(税)が上がるって事!!

必ず電子申告をした方がいいって事ですね!!

 

まあ、マイナンバーカードが無くても、税務署に電子申告IDを貰いに行けばそのIDとパスワードで電子申告もできますが、経過措置みたいなので、この際、マイナンバーカード発行してマイナポイントも電子申告もお得にしてみては?