ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達員、月に100万円、40万円稼げる?報道で税務調査増えるかも。

今日も月40万円稼いでる方の報道がありましたね。

この梅雨の時期に40万円は、稼働時間長く、雨でも毎日配達しているからでしょうね。

それは素晴らしいのですが、こういったTV番組、報道がされれば、この不景気の中でこれだけ稼げている、では、きちんと申告納税されているかと税務署は狙ってくる可能性がより一層高まったと思います。

 

サラリーマン、アルバイトは源泉徴収という所得税の先払いと、住民税特別徴収という、前年所得により計算された都民税、市県民税が6月から12分割、健康保険は4~6月の標準報酬月額から算出された保険料が天引きされ、自動的に給料から引かれています。

ですが、ウーバーイーツ配達員は帳簿を自分で付け、確定申告を行わないと、所得税、住民税、健康保険が全て無申告、未納付の状態になります。(一人暮らしなら生活費の捻出はどうやってるかお尋ねが来て、調査が既に入っていると思います)

 

いままでウーバーイーツは副業でやるおこづかい稼ぎという考えで未申告の方が多いかと思います。(給与所得があって年間20万円以下なら「所得税」は申告不要)

ですが、最近の月100万円稼いだ、40万稼いだとのTVニュース、報道で税務署は適正に申告しているか調査に入るかと思います。

というのも、税務署からしてみれば、月100万、経費10万として90万×12=1,080万円の所得があって、これが申告されていないとなれば、仮に所得控除が80万円とすると課税所得1千万円で、1,000万*33%-153.6万=176.4万円の所得税が申告漏れ、これに無申告加算税32.78万円、延滞金25万(約1年)、230万円程度の税が徴収できるわけですから、この不景気の中、狙い目ですよね。

所得税だけで2か月ちょっとの稼ぎを一気に持っていかれる・・・でかいです。

さらに住民税、国民健康保険が後から来ますから・・・。

(計算はざっくりなので、実際の金額とは異なります)

 

f:id:kemi045:20200728192843j:plain

黒バック第二世代型。昔はこのロゴ、ゴールドパートナーの証だったんです。

今まではウーバーイーツの配達報酬程度なら税務調査が入っても、追徴する税額は僅少だろうから、入る事は無いだろうと思われましたが、これらの報道で、このコロナ禍の中でも稼げている業種として、集中的に狙われてしまう可能性が高まったと考えられます

適正に記帳、確定申告を行い、税務調査が入ったとしても、問題無いようにしていきましょうね!