ここ横浜市もミンミンゼミの大合唱が始まりました。
夏ですね。でも、夏祭りや花火大会の様子が全くない今年はちょっとさみしい。
さて、今日はバイク整備のお話。
ウーバーイーツでスクーターを使って配達していると、あっと言う間に走行距離が伸びます。
相棒のアドレスV125Gは既に65,000キロ超え。
なのに絶好調です。
ただ、その状態を保つにはやはり定期的なメンテナンスが必要。
バイク屋に持っていくと時間的金銭的にロスがあるのと、納車時の整備ミスを何度かやられた事で、自分でほとんど整備しちゃう様になりました。
今回整備した内容は・・・
オイル交換
はい、みなさんおなじみオイル交換。私は5,000キロを目安に交換しています。
大体、月1回位?
使用オイルはカストロールの5w-40、下のを使っています。
ホームセンターで2,000円ちょい、よく安売りしています。
私のバイクは950ml使用なので、だいたい4回位使えるので、1回あたり500円位ですね。
指定粘度が10w-40なので、ここまでワイドレンジでなくても大丈夫。
車用のですが、スクーターで使用しても全然問題ありません。
(ただし、湿式クラッチのマニュアルのバイクはクラッチ滑るので×)
ウェイトローラー交換、清掃、注油
ウェイトローラーですが、社外品のものを純正に戻してみました。
同じグラム数なはずなのに、純正は低速の加速が悪く、中速~高速で加速がいい。
社外品のは削れるのが早くて、軽くなっていたせいか、低速~高速までそこそこの加速。
で、そのウェイトローラーが稼働する部分ですが、本来、グリスは不要です。
ですが、ベルトの粉、ローラーの粉等が稼働部に付着すると、変速が不安定に!
坂で全然加速しない状態が発生します。
私の場合、ウェイトローラーに軽くグリスを塗り付け、稼働部もグリスアップしています。
これで1ヶ月位は持ちますが、やはり油が切れると変速が悪く、坂で加速しなくなる事が。
まあ、通常の平坦な道では普通の加速はしてくれるので問題ないですけど、横浜の急坂が多い配達だと、どうしても登坂力が欲しい!ってことで、ほぼ1か月ごとに清掃、注油してますw
それから、クラッチ側はバネレートを+3%のものに変えてます。
慣れるとこの作業が1時間かからずで終わります。
あ、あと、もし初めてやる場合、シザーホルダという特殊な工具が無いと外せないので注意。それと、ボルトが非常に固い(特に50ccスクーター)ので注意!