ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ、バイクなのに短距離ばかりの配車?自転車登録バイク

UberEats(ウーバーイーツ)配達員の登録には、自転車、バイク、自動車の「いずれか一つ」しか登録する事ができず、その登録した車両以外で配達を行った場合はアカウント停止する場合があると規約に書かれています。

ですが、自転車登録のバイク配達がまだ行われているようです。

 

なぜ自転車登録のバイク配達が有利かというと、

『ピック、ドロップ共に比較的短距離の配車になる』

で、なんで短距離だと有利なのかというと

『距離料金より、件数こなすピックドロップの基本料金の方が時間効率いいから。』

 

また、昔から

『なんで同じエリアでやっていて、注文少ないのにこの人だけ多いの?』っていう配達員がいます。

ここから憶測ですが、『バイク登録でも、自転車配車のフラグが設定されている』のだとおもいます。

 

というのも、バイクの乗り換えで、登録車両を変更した際、『ほぼ全く配車がされない』状況に陥った事があります。

ネットだけで切替申請し、メールでサポートへ相談するも改善されず。

サポートセンターへ行き、状況を話した所、設定が切り替わっていないとの事で、データを修正して頂き、普通の配車になりました。

 

ここから予想出来る事は、『バイクはそれぞれの車両に配車条件の設定がされている』、『自転車は車両登録が無い為、自転車の配車条件が設定されている』

 

→自転車登録からバイクに切り替えた際、自転車の配車設定のままバイク登録になっている人がいる

(あくまで推論ですが、でないとつじつまが合わないヒトがいます)

 

まあ、そういった人も稼働時間が長く、人より働いている事は間違いないのですが。



それより、もし、バイクで車両切替を行い、配車が全くされない状況になった方がいましたら、アプリからのサポートメールでなく、サポートセンター対応を予約して、電話で相談してみて下さい。

酷いのが、全く配車されないのではない点。感覚的に1/5~1/10位の配車。

一週間ほぼ全く稼ぎが無くなったのはキツかった・・・。

f:id:kemi045:20200827173435j:plain