ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達、9/5、昼はシステムトラブル、夜は大雨。

今日は昼前からウーバーイーツのドライバーアプリ、注文アプリ共に不具合

ネットの情報見ると、一時サーバーダウンしていたのでは?との情報もありました。

11時半頃オンライン、配達依頼受けると普通通り。

何も問題無さそう、回復したのかとおもいきや、ピックして、置き配のお客様だったので、メッセージを送ろうとしました。

するとメッセージをやり取りする画面には変遷しますが、入力する欄が出てこない。電話をするボタンは反応しない。

まだトラブルは発生していたみたいです。

 

ここで起こる問題は・・・

『住所不備の際に連絡手段が無い』

『電話するボタンが反応しない事から廃棄タイマーが発動しない』

 →結果、住所不備だとサポートに連絡する必要が発生する。

  ⇒みんなその状態だと、サポートセンターへ電話殺到、繋がらなくなる

最悪、受け後キャンセルしないとダメになるって事ですね。

 

受け後キャンセルは月に何件かは許されている模様ですが、やはり多いと垢停になる可能性が増えます。

私はここ一年近く受け後キャンセル(バイクが壊れた、商品破損した等、ピック後のキャンセル)はしていないので、最悪、キャンセルとなっても大丈夫だなとは思いましたが、既に何回かキャンセルしてしまっている人は・・・配達控えた方がよさそうと。

ウーバーのシステムが理由を問わず、アカウント停止の条件を満たしてしまうと、自動的に停止され、サポートセンターへ呼び出しがされている様です。こういった、システムトラブルを起因としても、キャンセル等の条件が満たされると理由問わずに停止されるといった情報を良く見ます。

うまくその辺も判断しないと働けなくなる可能性が出るので、危険性も認識する事も重要になってきます。

 

本日のGPSログはこちら。

f:id:kemi045:20200905230011j:plain

200905GPSログ

やっぱり、稼げていないとシンプルですね。

しかも和田町と西谷の線が濃くなっている・・・そう、往復一回と鶴ヶ峰方面まで抜けて裏道通る二回行ってます。

夜は三ツ沢より北の方が大雨、南側は全く降っていない状況、雲が東から西へ抜けている状態だったので、横浜関内伊勢佐木町方面で配達すれば降られずにすむなと思っていたのですが・・・。

一発で羽沢行き。無論、土砂降りでびしょ濡れ。

これはもう引きが悪かったと諦めてさっさと帰りました。

 

稼働時間2h45m 6件 ¥3.7k+50円(夜雨インセw)

1 回の乗車あたりの距離3.49km