ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達、時給500円の季節。全然稼げない連休。9/19GPSログ

UberEats(ウーバーイーツ)の配達報酬ですが、とうとう時間当たり500円の時期がやってきてしまいました。

ただ、この波は昔から繰り返されている流れなんですよね。

 

配達員登録紹介報酬半分あげます

 ↓

登録者増

 ↓

配達員激増、受注率減、問題有る配達員増

 ↓

運営が配達報酬減額

 ↓

閑散期(10~11月、2~3月)に時間当たり500円程度の報酬

配達員大幅脱落、同業他社移籍

 ↓

繁忙期配達員不足、紹介料増、最初に戻って繰り返し

 

その上、最近ではメディアに出る事、コロナで就業難もあり、紹介料が無くても稼げるからと登録が大幅に増加した模様です。

メディアで月40万円だ100万円だのと稼げるなんて言った方にはこの報酬が減った責任取ってもらいたい位です。他の配達員の首を絞める結果にも繋がるのを分かっていない。

ただ、そういう人たちは自転車登録フラグのバイクだったりしますので、過去の配達履歴が早い、多いで普通の人が鳴らない時期も圧倒的に鳴っている傾向が見られます。だから痛くもかゆくもない。

で、それを羨んでてもしょうがないので、自らの手で何とか稼がなくてはいけません。

その為に今週から東京エリアへ行って様子を見ている状況です。

 

 <東京遠征の記事はこちら>

 

 

やはり、横浜に比べると東京都23区内はマンション、アパートが大きいのが多く、人口密度は大田区や品川区の方が圧倒的に高いです。

 <人口密度(人/㎢、2020年4月1日現在>

 横浜市 8,564.73 川崎市 10,701.75

 東京都大田区 12,164.43 東京都品川区 17,997.81

 こちらのHP参照しました→

【全国の市区町村】人口ランキング・面積ランキング・人口密度ランキング

 

やはり人口密度高ければ高いほど、注文も集中しやすいです。

なんだかんだ、横浜よりも東京の方が注文は多い感あります。

 

本日のGPS履歴はこちら

f:id:kemi045:20200919234052j:plain

200919GPSログ

平沼橋から中村川沿いに東北東、中華街から神奈川新町までのラインは全く注文が入らずに流している状態です。

これを見ると、稼げないのに距離を走っているので効率が悪いですね。

 

そして更に、先日から配達距離がAIが選択した経路で計算した距離に何のアナウンスも無く変更されました。

実際に大回りした方が早かったり、踏切や工事中で迂回しても、実際に走った距離は払われないという事ですね。

よくこういった改悪を何のアナウンスも無しに行います。

ゴールドパートナー制度もポイって捨て、今は月の配達件数だけ達成すれば上のランクが取れる、お客様満足なんて考えていない制度になりました。

昔はレストランの美味しいお食事を自宅で、素敵な経験を!と言っていたのが、今では報酬やコスト減らして黒字化させる事ばっか。

まあ、外資の会社だから仕方ない。

 

稼働時間 5h15m 10件 ¥5.2k

1 回の乗車あたりの距離 3.56km

 

<今日の一枚>

横浜、根岸に配達行った事のある人ならほぼ通る道。白滝不動尊の階段、一度は登りたい、けど、超疲れそう。

(ここの上に配達とかあったらと想像して・・・)

f:id:kemi045:20200919235953p:plain

滝不動尊の階段