ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達、覆面パトカーに速度超過で取締りを受けました、が・・・。10/2~4GPSログ

UberEats(ウーバーイーツ)配達、10/4(日)に神奈川県警の覆面パトカーに速度超過、50キロ制限の所70キロで走行、20キロオーバーで取締りを受けました。罰金12k、点数2点。

変な動きをする高級車がいたので、加速強めに抜かし、第二車線走行して見えなくなったので落ち着いてたら、第一車線を急加速で追って来たので、そのまま抜かして行っちゃってくれ!とアクセル緩めたら赤色灯点灯。

当日は、ああ、出し過ぎてたのかと思い、素直にキップ切られましたけど、今のバイクの設定、加速重視のウェイトローラーセッティングで高速走行しにくいんですね。

さらに、加速は速くても、超えても制限15キロは超えちゃわない様に体感速度が出来上がっちゃってます。(メーター誤差で10キロ超くらいの感覚)

バイク便とかの方も、多分、制限速度を15キロ以上出して先頭走ると捕まる、25キロ以上は免停になるから絶対に出さない!って方がほとんどだと思います。

だいたい、普段流れている幹線道路は車の流れが15キロ超えた状態が普通ですし。

 

ただ、自分の感覚もおかしいのかなと、配達しながらメーター見て確認してみましたが、ほぼ60キロ超える事が無い。(環状二号線を走る場合は周りの速度に合わせるのでもっと出ちゃう)

で、そういやGPSログ取ってるからそれから割り出せないかなと。

そうしたら、Google Earthで高低差と併せ、速度が見れた!

で、その日の最高速度63キロ。取締り時は60キロ。

70キロで切られましたが、1キロの差が大きいです。

69キロだったら9千円1点減点ですから。

 

ただ、速度超過していた事実は事実ですので、罰金支払って終わりにします。

異議唱えて裁判までやるのもいいですけど、時間と労力考えると、カネの無駄。

それを警察はわかってやっているんでしょうねぇ。

 

<神奈川県警、ウーバーイーツ配達員を狙い撃ち!?>

先日は、岡野交差点からちょっと入った平沼高校の横辺りでパトランプ回してずっと停まっているパトカー。多分、岡野公園交差点の右折禁止を取締りしているのか?と思いきや、ウーバーイーツの原付が走っていったらパトライト消灯して追跡開始。

その原付も、パトカーいるのに信号待ちの車を黄色車線跨いで逆走で信号先頭に出る始末だからなおさら。

ただ、神奈川県警で多分、ウーバーイーツの原付、自転車の取り締まりを強化しろと通達が出ているのでしょう。

こういう危ない運転は取り締まられて当然ですけど。

 

 

では、10/2~4のGPSログを。あと10/4の速度ログも。

<10/2(金)>

f:id:kemi045:20201007215725j:plain

201002GPSログ

<10/3(土)>

f:id:kemi045:20201007215758j:plain

201003GPSログ

<10/4(日)>

f:id:kemi045:20201007215829j:plain

201004GPSログ

<10/4速度ログ>

f:id:kemi045:20201007215910j:plain

201004GPS速度

その日の最高速度は63.2キロ、ただ、15秒間隔のログである事、停止時にはログを停止してしまう事、スマホで計測しているので正確性にかける事があり、あくまでも参考にしかなりません。

15秒の間に80キロで7秒、50キロで8秒だと平均60キロ位になっちゃいますからね。

ちょっとログの間隔を短くしてみる事も検討します。

f:id:kemi045:20201007220928j:plain

201002-04報酬等

10/4分は稼ぎが全部罰金で持っていかれた感じですね。

神奈川県警の覆面パトカーの取り締まり方法に疑問は残りますが、速度超過をしている事は真摯に受け止めて、更なる安全運転でお届けします。