ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

GoToトラベル、利用制限が出始めました。年末年始の宿確保!

GoToトラベル、旅行代金の支払いのうち、35%が補填、15%について旅行地域で使用できる商品券を貰えます。

goto.jata-net.or.jp

旅行がツアー等であれば旅行代理店経由で適用されますが、楽天トラベル、ヤフートラベル等で宿泊予約であれば、その宿泊費のみ適用になります。

先日までは楽天トラベルは何度でも予約時に適用されていたのですが、昨日から、一人一回に制限されました。

 

ニュースでは当初期限の2021年1月31日以降も継続検討している話も聞こえてきましたが・・・。

こういうニュースが出ると、余裕で取れていた年末年始の長野旅行の宿泊も、GoToが終わる前に予約しなきゃという動きが出て、満室になる可能性が高くなります。

実際、既に諏訪湖周辺、戸倉上山田温泉別所温泉、渋・湯田中温泉は空室無し、一部超高級な旅館が空いている位です。

 

まあ、私は年末年始、いつもほぼ決まったルートで、宿泊もいつも通り。

ただ、取れなくなる可能性が出てきているので、今年はもう12/31~1/2の予約入れました。

去年は旅行前日の12/30と旅行中の1/1に予約入れてましたが。

1/1は当日の状況で変更かけてます。

スキー行きたくなったら長野でもう一泊。

もしくは温泉入りながら帰るなら上諏訪OR松本でもう一泊。

 

年末年始の行程は、

12/31 横浜出発→長野着、善行寺で除夜の鐘、秋葉神社で初詣。

1/1 長野→戸隠スキー場(バス、スキーレンタル)→長野泊

or

1/1 長野→市内散策→松本or上諏訪散策、ホテルの温泉満喫、宿泊

1/2 横浜帰宅

で、前職では12/31に長野支店へ行ってお疲れ様挨拶が恒例になってましたw

前は駅からそんなに遠く無かった場所にあったけど、移転しちゃったので行ってない。

 

戸隠はバンバン長野駅からバスが出ているのと、レンタルが安い、リフト安い、空いてる、そばうまいのでちゃちゃっと行って遊べます。レンタルも半日で借りて、返す時も「もっとゆっくりでいいのに~」ってお店の人が凄く優しかったりします。

f:id:kemi045:20201009210614j:plain

スキー場からの雪景色(白馬)

 

f:id:kemi045:20201009211327j:plain

戸隠そば(仁王門屋)

年末年始、宿泊するなら予約はお早めに!

長野県だと長野市街地、松本駅周辺のビジネスホテルは比較的空いてます。

 

 

<スキー大好きなお話>

私は横浜生まれの横浜育ち、生粋のハマッコですw

当然、スキー場なんか近くにありません。

両親もスキーなんて全然やらないし、友人もスキーやる人いませんでした。

 

で、どうしてスキーやるようになったかというと・・・

長野好きなのは昔からで、レンタカーでよく戸隠にそばを食べに行っていました。

雪山登って、そば食べて、ふと、戸隠スキー場が近くにあるのに気付きます。

ついでだからスキー場ってどんなもんだか見に行って見よう!

 

到着した戸隠スキー場、駐車場の目の前は中級、上級コース。

滑ってる人、めっちゃ早い!めっちゃカッコいい!!

なにより、めっちゃ楽しそう!!!

www.togakusi.com

すぐさま近くのレンタル屋さんに駆け込み、初めてなんですけど一式借りられますか!?

と初心者向けの装備を借ります。

(初心者だけど、スキー板、OGASAKAの200cm位の!)

そしてスキー教室に行って昼短時間の初心者講習を申し込み。

板の付け方、こけ方、起き方からボーゲンの基礎を教わり終了。

 

ハマりました。エンジン無いのに滑れるのが楽しすぎて。

で、バイクと体重移動が全く逆なんです、これが。

右に曲がる時は左足に重心を乗せる。左は右足。

初心者コースを何十回も繰り返す。

そして16時頃、だいぶ慣れたかなと、馬鹿な考えが。

「中級コースを滑ってみたい」

 

スキースノボやった事ある方だとわかると思います。

初級と中級って天地の差w

中級コースのリフト登って、上について愕然としました。

なんだ!?この急な崖は!!

 

始めたばかりのスキー、しかもボーゲンで中級コース。

当然、停まりませんwww

しかも、中級コースでも途中多少登りがある林間コース!

最後はスキー場クローズの時間でパトロールが最初の見回りに来た。

「大丈夫ですか!」「大丈夫です!すみません、板外して下ります!」

コース横のフカフカゾーンを一生懸命下りて下の初級コースにつきました。

 

こんなスキーの始め方でした。ぼっちでこんな始め方しないでしょうw

 

今ではカービングの板からブーツ、ウェアも自前で持ってます。

上級コースも滑れます。

戸隠の最初に地獄を見たコース(とがっきーAコース)はリフト降り、途中で林間に行く方で、そのまま下りるコース(しゃくなげコース)が今は大好き。

雪質いい時はもう、半日ずっと滑ってます。

(かなり急で長い、ほぼ混まないコースです)

f:id:kemi045:20201009214704j:plain

戸隠スキー場、お仙水コーススタート位置(こっちは初級)

前職は社内でスノボ好きな人がいて、週末に一緒に行ったりしましたが、先に退職していっちゃいましたね、みんな。

 

あ、もしかしたらスキー日帰りもGoToトラベル対象になるかも!?

GALA湯沢なら新幹線でファンスキー装備で安く行ける!?