ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達、稼ぎ方、場所変更、5キロ20分ピックの連続。10/23-29GPSログ

もう11月になってしまいました。今年もあと二ヶ月を切り、クリスマスのCMがTVに・・・。

ウーバーイーツの配達はというと、全く横浜から蒲田まで、ピーク時間に全然仕事が入らない、超閑散&配達員過多の状態に。

横浜、桜木町もピーク料金発生していても全く鳴らない状態が。

 

そこで、今回の10/26-11/1の週は横浜新エリア(といっても開始からかなり経ちますが)を開拓しています。

 

そこで分かった結論、『鳴らずに待つより、5キロ15分程度のピックなら行った方が件数稼げる』

ピーク出ている中心部にどうしても行きたい心理が発生します。

が、相鉄線西谷駅より西及び南西方面、信号が少なく、一部混雑する場所を除けば、距離走る割にかなり早くピック、ドロップできます。

 

ピックに行ったメインのお店、地図に書き込んでみました。

f:id:kemi045:20201102235927j:plain

横浜西部新エリア、ピックした店舗

こうやって地図にすると、かなりケンタッキー・フライドチキンの店舗が広範囲に展開しています。

特に緑園都市のケンタッキーは人気があり、自宅でオンするとかなりの確率で鳴ります。

<このエリアの特徴>

・自転車配達員が少ない

 →近距離のマックでもバイクに配車されやすい

・現金扱いのバイクが少ない

 →ピークが付くエリアに比べると全くいないに等しい位です

・ピーク時、30分以上の遅延が多い

 →ピックに5km15分程度が普通。キャンセルされやすい?

・現金注文が多い

・ロングドロップが多い

 →駅から住宅街が離れている

・時間掛かってもBAD評価されにくい

 →もとからデリバリーの少ないエリアで、配達に時間が掛かるのがデフォ?

・信号待ちが少ない、距離に対し時間が掛からない

 →夜になると5km10分程度になります

 

さらに景色がいい場所、のどかな場所を走る事が多いので、配達よりツーリングしているみたいな気分になります。

地図左下の縮尺1kmを見て頂けるとわかる様に、店舗がかなり広域に広がり、5kmピックが当たり前になっている地域です。

 

10月末時点ではかなり鳴っている状態でしたが、チラシのポスティングがあったのだと思います。横浜中心部が稼げなくなっていて、二俣川園都市あたりも配達員がかなり多くみられる様になりました。

鳴りが良い状態もこのまま続くとは思えないのと、やはり効率はあまり良くないエリアなので、中心部のピーク具合を見てまた方針変えるかも。

 

GPSログはこちら

<10/23(金)~25(日)>

f:id:kemi045:20201103002043j:plain

201023GPSログ

f:id:kemi045:20201103002150j:plain

201024GPSログ

f:id:kemi045:20201103002211j:plain

201025GPSログ

f:id:kemi045:20201103002352j:plain

201023-25報酬等

<10/26(月)~29(木)>

f:id:kemi045:20201103002511j:plain

201026GPSログ

この日、夜に蒲田でオンラインしていたのですが全く鳴らず。ここで東京エリアへ行くメリットが全く無くなったので、横浜の西側を攻めてみようと考え始めます。

f:id:kemi045:20201103002938j:plain

201027GPSログ

f:id:kemi045:20201103003011j:plain

201028GPSログ

f:id:kemi045:20201103003029j:plain

201029GPSログ

f:id:kemi045:20201103003052j:plain

201026-29報酬等