ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達、鶴ヶ峰のGooglemapがナビしない抜け道裏道活用!10/30-11/5GPSログ

最近のUberEats(ウーバーイーツ)配達、横浜市旭区、泉区大和市方面がかなり件数増えてきました。

中でも鶴ヶ峰はケンタッキーが良く鳴ります。

ですが、ピーク時かなりのピック待ち商品、遅延だらけによくなります。

 

なぜか?多分、キャンセル・拒否される事が多いからでは?

鶴ヶ峰の踏切は二俣川相鉄本線いずみ野線が合流し、西谷ではJR直通方面の新横浜線が合流してくる、相鉄線の中で最も電車の本数が通過も含めて多い駅になりました。

当然ながら、踏切もかなり待ち時間が長くなりました。

Googlemapだと、国道16号方面からケンタはこの渋滞している道路、踏切を越えるルート案内がされ、かなりの時間ロスになります。

ピーク時は渋滞が酷く、あと100mなのに15分も掛かったら・・・。

一回行ったらもう行きたくない!という人が多いのかもしれません。

 

実は結構迂回路があるのですが、なかなか地元でないと知らないと思います。

今回はそれを紹介!

f:id:kemi045:20201107223006j:plain

鶴ヶ峰周辺迂回路

赤の線が渋滞する道です。

車はほぼこの道が主となるので、どうしてもナビはここを通そうとします。

左下が二俣川方向、こちらから鶴ヶ峰ケンタ向かうなら、ルームズ大正堂の路地を入り、スーパー三和、たい焼きお好み焼きのあずきさんピックした後に抜ける場合もそうですが、右に踏切があります。

ただ、右折禁止(多分踏切が車一台ギリギリ、見通せないから?)なので、一旦左折、Uターンして踏切越えて左折すると市営駐輪場方面に出れます。

※T字路左折するとココロットケンタ方面ですが、左折専用になりエンジン切って歩道押す形になってしまいます。右折してから歩道橋のとこ左折がオススメ。

スーパー三和を直進すると、歩行者バイクしか通れない道で庄や側出られます。

※歩行者優先、徐行して通りましょうね

 

西谷側からだと、ロイヤルホスト先、左手工事現場入り口の看板がある下り坂があります。そこを下ると橋渡って踏切越えられます。

ただし、鶴ヶ峰駅方面へは時間帯一方通行です。

f:id:kemi045:20201107225408j:plain

鶴ヶ峰裏道ロイホ側の橋から

f:id:kemi045:20201107225450j:plain

カモかも?サギもいっぱいいたヨ。

渋滞している時間帯であれば、かなりの短縮になると思います。

 

<雑 談>

地図右上に緑の☆印付けましたが、ここ、川が北側に大きく分岐しているのに、すぐ消えています。

何故でしょう?ここ、分水路で地下トンネル入り口になっているんです。

どこまで繋がっているかというと、首都高横浜駅西口入り口、楠町のトコ。

このトンネルのおかげで昨年の台風の時も大きな被害は出なかったようです。

 

これが無かった時は、横浜西口のファーストキッチンのあたりや天王町の城南信金の辺りが水浸しによくなっていたみたいです。

城南信金はもともと一階にATMあったけど、浸水被害でやられて二階にしたって聞いた様な。

 

10/30~11/5のGPSログはこちら

<10/30(金)>

f:id:kemi045:20201108001719j:plain

201030GPSログ

<10/31(土)>

f:id:kemi045:20201108001817j:plain

201031GPSログ

 <11/1(日)>

f:id:kemi045:20201108001858j:plain

201101GPSログ

<10/30~11/1報酬等>

f:id:kemi045:20201108001928j:plain

201030~11/1報酬等

<11/2(月)>

f:id:kemi045:20201108002057j:plain

201102GPSログ

<11/3(火・祝)>

f:id:kemi045:20201108002118j:plain

201103GPSログ

<11/4(水)>

f:id:kemi045:20201108002138j:plain

201104GPSログ

<11/5(木)>

f:id:kemi045:20201108002200j:plain

201105GPSログ

<11/2~11/5報酬等>

f:id:kemi045:20201108002224j:plain

201102~05報酬等

以前の東京城南方面から一転して、横浜西側、旭区泉区瀬谷区方面ばかり。

11/3(火・祝)は大和市を越え厚木基地を一周する9km配達等、とんでもない方面まで。だけど道路が空いているので早い早い。

こっち、街路灯が全くない所が結構あります。

 

f:id:kemi045:20201108003059j:plain

瀬谷の景色、うっすら富士山

横浜市の中でもとってものどかな瀬谷区。丹沢の山々がきれいで、うっすら富士山も見えています。プチツーリング気分!