ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達員、確定申告しないとばれる?現金売上隠せる?

今日はちょっと確定申告関連の雑談で。

私は順次帳簿作業進めていますが、現金残を日々確認、記録していますが、PCへの入力はまとめてやっているので、飽きてきますw

ふと思った事を記事に。

 

源泉徴収票はもらえないの?

ウーバーイーツ配達員は雇用契約を結んでいない、業務委託契約も継続的ではない為、締結はしていません。

ですので当然、税金について、源泉徴収されていません。

イコール源泉徴収票は発行されません。

 

支払調書はもらえないの?

時々支払調書を発行してくれない!と掲示板の書き込みを見たりします。

支払調書は決められた職種、スポーツ選手の契約金や保険外交員の報酬等を支払った者が税務署に年一回提出する控えを発行し、報酬額と源泉徴収額を確認するもので、これは確定申告で提出したりしません。

当然ウーバーも支払調書発行義務等ありません。

 

確定申告を配達員がしなかった場合にばれるか、ばれないか?

正直、もう、バレバレになると思います。

前までは外国為替での円送金で報酬が支払われていました。

外国為替では、一回100万円まで(だったかな?)は税務署への支払調書は不要なので、三井住友銀行の取引が洗われて反面調査でないと取引がわからなかったと思います。

 

現在では国内の総合振込を行っている為、ウーバーイーツジャパン、PORTIERに税務調査が入れば全て銀行振込をした配達員の口座情報、金額等が税務署に行きます。

外国為替UBER B.V.からであれば日本国内に会社が無いので、税務署も手が付けられなかったと思いますが、ウーバージャパンに調査が入れば簡単に反面調査の資料が非常にたくさん手に入るわけですね。

 

昨今、月に100万円稼いでる、40万円稼いでるとしきりに週刊誌やネットで話題になっていますから、税務署がほっとくわけがないと思います。

飲食店を始め、中小企業はコロナ禍で赤字が大半の所、大した設備投資もせずに始められ、税の知識が無い人がいっぱい稼いでれば、おのずとそこから徴収強化していくのは誰にでもわかるかと思います。

 

税金について分からずに稼いでいるのに申告してこなかった方は今のうちに税務署や税理士の無料相談、近くの青色申告会等に相談した方がいいですヨ。

 

現金取引を隠して申告したらばれる?

税務調査が入ったら、売上の資料を見せて下さいと言われるはずです。

PCでペイステートメントやフリート見たら一発ですし、スマホでも直近に現金取引やっていれば、すぐにばれますよね。

そういったのを隠せても、ネットの通販で買った物のお金の出どころ、家賃生活費等の支出に対する収入額、現金を隠しているとそれらのつじつまが合わなくなり、ばれます。

税務署の職員はそういったおかしな所を見つけるプロですから。

 

逆に、システムで現金取引が絶対に隠せない様になっています。

普通の小売店、飲食店ではレジに現金売上を打たず、現金をポッケに入れて脱税したり、お店の商品を自分達で食べちゃったのを売上計上しない等、帳簿に記入しない事で売上を減らし、税金の支払いを逃れたりします。

ウーバーの場合は必ず現金回収額が記録され、配達員が修正や変更が出来なくなっています。

つまり、現金をちょろまかしていませんよという確実な証拠資料になるわけですね。

 

f:id:kemi045:20201202224055j:plain

平成に戻りたい?