ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

長野県のおすすめスポット『別所温泉』その①

長野大好き人間ケミィです。

長野って、本当にいい所なんです。いつまでも話せちゃうくらい!

そんな長野のいい所を紹介していくヨ!まずは真田幸村隠し湯としても有名な別所温泉から。

 

東京から電車でもバスでも簡単に行ける、信州の鎌倉

東京から北陸新幹線で長野の一つ手前、上田から上田電鉄で終点別所温泉駅へ。

去年の台風で千曲川にかかる鉄橋が壊れ、工事は来年で開通できそうとの事。バス代行で行けます。

上田電鉄HP)https://www.uedadentetsu.com/

f:id:kemi045:20200710224043j:plain

上田電鉄、元は東急を走っていた電車ですね!

高速バスではウィラーエクスプレスが池袋から別所温泉行きのバスを運行

今月(令和2年7月)時点の運賃は片道3,300円

池袋駅東口7:40→別所温泉11:35

池袋駅東口9:40→別所温泉13:35

別所温泉9:40→池袋東口13:39

別所温泉15:40→池袋東口19:28

https://travel.willer.co.jp/bus_search/tokyo/all/nagano/ueda/

 

日帰りで行くにはバス乗ってる時間が長いので、長野旅行の始まりに池袋から別所温泉に行くのもありですね!上田からは新幹線、在来線ともに長野まで本数比較的多いです。

 

別所温泉には日帰り温泉施設が1か所、共同温泉で3か所あり、さらに共同温泉は150円で入れちゃいます。外に温泉を飲むことができる飲泉所もあるヨ。

共同温泉は休憩所が無いので、ゆっくりしたい方は日帰り温泉施設の「あいそめの湯」へ。駅からちょっと坂を下った所にあります。

f:id:kemi045:20200710232831j:plain

別所温泉「石湯」

温泉は熱くもぬるくもなく、本当に「ちょうどいい」という感じの温度、ゆっくり入れます。共同温泉のすぐそばには北向観音があって、湯冷ましがてら散歩すると気持ちいいですよ。境内からは上田平を眺める事も出来ます。

 

うーん、全然魅力が伝わらないですね・・・。こりゃ取材しにまた行かねば!

その②では北向観音から八角多宝塔等、信州の鎌倉と言われる由縁をお伝えできれば。

f:id:kemi045:20200710234141j:plain