先日、UberEats(ウーバーイーツ)のドライバー向け報酬の表示方法が大幅に変更になりました。
結果、確定申告に向けて保存、出力する帳票について、以前の物が表示できなくなりました。
代わりに違う方法でほぼ同等の物が表示出来るようになっているので、今日はその方法について記事にします。
<以前の帳票出力についてはこちら>
こちらの記事とほぼ同じ画面での出力となります。
PC上で、Paystatementsのページにアクセス、売上のページを開き、明細をクリックします。
スマホと同じ表示にされちゃいました。使い物になりません。
以前は明細とほぼ同様の物が表示されていました。
明細をクリックします。
月~日の一週間の取引が翌月曜日AM4:00に締めの処理が行われます。
以前はその締めの段階で、銀行振込が無い場合には表示されないという致命的欠陥がありました。
現金取引で残が0若しくはマイナスの場合、表示がされない為、使い物にならなかったので、以前の記事の通り、売上のページを保存、印刷していました。
この様に日毎、配達毎の報酬内訳が表示されます。
で、問題点。
なんで一日の合計出さないの!!!
こういった明細は、商店で言えば、チョコレートが一個売れた、コーラが一本売れたという様なレシートの控え、レジを使うお店ですとレジャーって言います。
商品の出入りがあるのであれば、売上原価の計算の為に、詳細が重要です。
でも、一個一個仕訳する人いませんよね!?
一日の日計を出力して、まとめて現金売上、掛売上と計上、その原価部分を先入先出法等の計算を基に、売上原価を計上します。
ウーバーイーツの配達の場合はサービスの提供だけで、売上原価もありません。
仕訳は一日の合計を一回するだけでいいのに、なんで合計を出さない!?
簡単に言うと・・・
一日の合計をわざわざ電卓で打たせるの!?この明細!!
そりゃあ、わかる人間には、CSVデータダウンロードして、集計かけりゃすぐ済むで終わります。
ただ、税理士に依頼する時、出せる資料ってこれだけでしょう!?
Paystatementsページはパスワードでロックされており、他の人に教えるのは規約違反(アカウント停止対象)。
当然、税理士事務所で出力や確認してもらう事は出来ません。
結果、電卓叩くか、週ごとのCSVを全部ダウンロードして渡すしかない。
→税理士頼む意味ない上、税理士からの要求される委任の報酬も上がるかと
まったく・・・。
枚数も前の形だと3枚で済んでいたのが5枚・・・。保管帳票も増えるし・・・。
今、FLEETから排出されるデータをピボットテーブルとマクロで自動集計、自動仕訳が出来ないか検討していて、ほぼ「できる」と思う状態まで構想はできています。
これ、無償で提供するにはもったいない、有償で売る程のものでもない。
使って貰って、よかったと感じて貰ったら寄付してもらう形で提供しようかなと。
しかし、EXCELのマクロを動かせる環境があるのかと、明細データをダウンロードする手間が問題。
明細データダウンロードもプログラムすればいいけど、間違えるとBOTでUBERのサーバーに負担かける危険性もあるしで・・・。
とにかく、こちらの明細はデータで保存と印刷をオススメします。