ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達員の経理作業①(令和3年1月10日改定前)

令和3年1月10日時点

UberEatsのPaystatements画面変更に伴い、出力方法が変更になりました!

(新しい方法は近日記事作成します)

 

 

 

月曜日になりました。一週間の売り上げが月曜AM4:00にシステム上で締めが入り、水曜日頃に指定の銀行に振込入金されます。

 

確定申告で青色申告する際に、複式簿記の帳簿を作成しなければいけないのですが、その元となる資料がないと信憑性がないですよね?

例えば、小売店であればレジでお客様へレシート印刷して渡すのと同時に、レジ内部ではレジャーという別の紙、または電子保存で記録されています。それが売り上げの証拠となります。こういう証拠が無いと、売り上げ計上せずに懐に売り上げ金入れちゃう行為ができちゃう訳ですね。

税務署は覆面調査で店内の客数、食事の内容から売上や原価(ご飯、おかずの量とか)等を概算し、申告と大幅にずれているとその対抗する資料が無いと過少申告で指摘が入るって聞いた事があります。

 

じゃあ、ウーバーイーツの配達員はどうするの?

答えは、ウーバーのサーバーに記録されています!

では見るためには?

最低限はスマホでドライバーアプリでも見れます。

今の所、過去全てのデータを見ることができますが、いつ消去されたり、一年分しか見れなくなったりするかもしれません。ですので、最低限、PCとインクジェットプリンタは購入しましょう!中古のノートPCも今では2万円位でプリンタもスキャナー付いて新品で1万円位で買えちゃいます。今まで持っていないなら全て経費で落とせちゃいますから買っちゃいましょう!

 

 

 

こういった中古品でも十分使えます。

 

PCからブラウザ(私はGoogle Chrome)でウーバーのホームページからドライバーでログインすると管理画面に入れると思います。

「今週の売り上げ」「明細」と選べます。明細を使いたい所ですが、これ、役に立ちません。CSVデータも日付、時間、回収金額、インセ(←これでないの致命的!!)がまともに入っていないので、加工する以前の問題です。

ですので、今週の売り上げで該当の週を選びます。

f:id:kemi045:20200615101515p:plain

次に売り上げと支払いをクリックして詳細を表示させる。※これ、重要!!

f:id:kemi045:20200615102455j:plain

ここ押さないと、インセンティブの金額と先週の振込、今週の現金回収が全く分からない状況になるので必ず表示!

 

次は個々の配達実績を日付クリックして表示させる。※これも重要!!

f:id:kemi045:20200615103357j:plain

これで、その日に配達した時間、件数、個々の報酬額が表示されます。

 

ここまで全て表示させたら、これをPDFで保存&紙に印刷!!

WIN10でChromeだと、印刷の機種選択にPDFで保存があると思います。A4サイズ選択して縮小を65%にすると3~6枚程度で済みます。それで適宜保存、保存したファイルをA4の紙に印刷!!

f:id:kemi045:20200615104920j:plain

これでOK!!

税理士に依頼する時でも、この資料が無いと売り上げの仕訳ができません。青色申告しない方でもこのページのPDF保存と印刷は必ずやっておいた方がいいと思います。

(これ、システム側で出力してくれればいいのにね。)

 

これを保存しておけば、最悪、税務調査が入っても証拠資料(証憑)として使えます。

あと、保存したPDFで、個々の配達の所を押してみてください。ハイパーリンクが生きているので、サーバーの配達経路地図とか詳細が見れますヨ!(これは便利)

 

印刷は手間ですけど、これは最低限保管しておきましょうね!