ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達員、原付や自転車で高速道路走行・・・

最近、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員が問題を起こす報道が多くなりました。

先日、自転車で首都高速を走行したかと思えば、今回は名古屋高速を原付バイクが。

 

確かにウーバーイーツのカバン背負っているから、ウーバーイーツが悪いみたいになっていますが、それ以前に、おかしい運転をする人が多いと思いませんか?

普段よくみかけます。

 交差点で、右左折するのに、交差点に入ってから方向指示を出す

 右折するのに右側の車線に寄らず、左側に止まる

 左折するのに、大きく膨らむ

 夜間ライトをつけない

 ハンドルの前、フロントガラス塞ぐようにタブレット置いて動画見ながら運転する

 車線またいでずっと走る

 車線変更で目視を全くしない

 いきなりハザードを出して駐車するために停車する

これ、試験場で運転免許取るのにやったら一発で試験中止ですよね?

確かにウーバーイーツの配達員は運転が荒い人が多いのは確かです。

でもそれはウーバーイーツが悪いのではなく、各個人が悪いのではないですか?

というのも、報道では全く出ていないですが、出前館」を始め、各種デリバリーの運転手も非常に荒い運転をします。

 

きちんと安全運転をしているドライバーもいっぱいいます。

自分も絶対に安全運転をしているかと問われれば、完全とは言えませんが、小型自動二輪(現:普通二輪小型限定)から教習所に行かず、試験場での試験で免許を取得し、中型二輪(現:普通二輪限定無)への限定解除も試験場で合格しています。

免許もちょっとしたミスで一回違反してしまい、ゴールド免許は逃しましたが、5年有効期限の免許です。

規模が大きくなれば目立つのも当然。

人の事より、自分は免許を取った時の初心を忘れず、事故の無いように仕事して行きたいですね。

f:id:kemi045:20200804231414j:plain

たまゆら聖地、竹原