ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

現金取引開始!お釣りはいくら用意すればいい?

ウーバーイーツの注文、昨年6月にカードしか使えなかったのが、現金支払いでも可能になりました。

ただ、現金だとお釣りを用意したり、お客様とやり取り増えたり、面倒に感じる方は多いかもしれませんね。

私はお客様としっかり対面できて、ありがとうございました!ってしっかり伝えられるので好きですよ!カードだけの時は、あっと言う間にドアぱたん。ドアから手だけにょろっと出てきて、隙間小さくて商品ひっかかったりw

 

では、まず準備、お釣りはいくら用意したらいい?

私は下の通り毎日用意しています。

5,000円×1枚

1,000円×4枚

 500円×5枚

 100円×15枚

  50円×5枚

  10円×15枚

  5円×5枚

  1円×15枚

これを100均で買ったコインケース、メッシュポケット、首にかけるヒモで持ち歩いています。ただ、私はスクーターなので、現金のお客様にドロップする時だけ首にかけて、それ以外はシート下に入れっぱなしです。自転車だったらウェストポーチじゃないときついかも。

コインケースはお客様にお釣り渡す時にスムーズになる様、硬貨全種類入る物を使っています。

あと、財布に5千円1枚千円4枚は予備にもってます。

 

で、現金は毎日仕事終わったら、実査しましょう!

現金回収があっているかどうか、差額があればメモをして、少ない分は雑費として経費にしちゃいます。(多い分は雑収入!)

実査の仕方は改めて。なるべく電卓使わなくても大丈夫な方法で。