ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達、8/27のGPSログ。現金のトラブル発生!?

今日はお昼、局地的に雨が降っていたせいか、ピーク料金が200円超えている時間が長かった感じ。

ただ、13時過ぎには雨も降っていなかったので、すうっとピーク消えました。

夜は今週の他の日と同じ感じ。ピーク出るもさほど上がらず。

新横浜方面1.2x、横浜みなとみらい1.1x。

今日は昼から現金ONで配達開始。

夜、最後のお客様、現金だったのですが、お店のミスがあったらしく、もう一度お届けの便にあたったみたいです。お客様から、その旨と、サポートからお金払わないで下さいと言われたとの事。

こちらは集金する様にアプリ表示されていますが、お客様の様子から嘘を言っている様子はなかったのと、回収金額の表示見せたら財布を取り出そうとされたので、

「すみません、アプリでそういった連携が取れていなくて。現金回収で表示されていますが、回収しない処理しますので、またサポートから連絡あるかと思います。お手数ですがご対応お願いしますね!」

と伝え商品お渡し。

ミスで嫌な思いしているのだから、臨機応変に対応しないと更に怒らせてしまう結果になります。ここら辺の判断は接客やクレーム対応等経験していないと厳しいですよね・・・。

昔はサポートから事前にこういった事情や、お届け先変更等の電話連絡がありましたが、今はサポート側も「配達開始になったら、配達員にお客様から直接連絡してください」と対応しているみたいで。

顔見知りのお店だと、「前の配達員が届けられなくて作り直しなんだよー」とか状況教えてくれて、お客様の所での対応も何かあってもそれなりに対応できるんだけど、何も知らなければ、お客様からしてみれば、「は!?サポートから何も聞いていないの!?」ってなっちゃいますよね。

なんかしら、メッセとかで、「前配達員未達の再配達になります。」とか、「破損商品があった為、再度の配達になっています」とか教えてくれればいいのにね。

本日のGPSログはこちら!

f:id:kemi045:20200827214123j:plain

200827GPSログ

昼は横浜西口周辺から鶴見まで、夜は新横浜、菊名、鶴見を回る国道1号線ルート。

最近長距離移動が増え、まったり運転が多くなったので、バイクの燃費がリッター40kmを超えました!先週まではリッター34キロ前後だったのが、36キロ、38キロと良くなって。

あれ、ちょっとマテ?リアタイヤ変えた影響もある?

いままでDUNLOPのD307履いていたのを、DUROのHF296Aに変えました。

直線走行性は変わらないのですが、サイドのグリップはD307の方がいい。傾けすぎると滑る。で、D307は摩耗が激しい。(=タイヤがやわらかい?)

 

稼働時間3h 9件 ¥5.8k+¥0.8k(回数インセLV.2)

1 回の乗車あたりの距離2.56km