ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達員の経理作業③

今日は現金取引の経理について!

現金OFFだと商品をお客様にお渡しするだけ、売上計上だけでよかったのですが、現金ONにすると、商品代金を受け取って、お釣りをお返しする作業が増えます。

では、その場合の経理処理は?

 

①お釣り用財布を用意しよう!

https://kemi045.hatenadiary.com/entry/2020/06/17/095650

お釣り準備についてはこちら

自分の財布からお釣り用財布へ現金を用意します。

私の場合は13,440円を用意しています。

 現 金 13,440/事業主 13,440

 

※これはお釣り用財布を用意した最初にだけ仕訳します

 

②お客様から商品代金・配送料をいただこう。アプリでは1,200円で表示されてるよ!

 現 金 1,200/売掛金 1,200

 

③配達報酬は400円だったよ!

 売掛金 400/売 上 400

 

④アプリで「未払金があります」と表示、800円をカードで支払ったよ!

 売掛金 800/事業主 800

 

⑤現金残高確認したら14,640円だった。今日の売上1,200円をお釣り用財布から自分の財布に移したよ!

 事業主 1,200/現 金 1,200

 

はい。これで①~⑤を集計してみましょう。

 現 金 13,440/売 上  400

 売掛金   0/事業主 13,040

最初に現金を用意した分、事業主(資本金もどき)が、売り上げた現金分減りましたね。で、カードで精算した800円は?っていうと、手元に現金で800円、後日カード会社からの請求が800円来るわけですね。

これ、きちんと現金残しておかないと、カード会社の請求が来て使っちゃってお金無い!って事になりかねませんので、ご利用は計画的に。

個人的に、これが翌月一回払いであればまぁまだグレーですが、分割・リボ払いするとショッピング枠の現金化の効果を生むので限りなくブラックじゃないのかと思っています。

ですので、デビットカードがおすすめ。特に住信SBIネット銀行だと、コンビニATMでの預け入れが千円からいつでも何回でも無料で、デビットカードの利用回数によっては振込無料、出金無料の回数が増えたり、クレジットカードと同様にポイントついて現金還元できたりとお得!安心!

 

ほんとはそれでポイントを得た分も所得にすべきと考えますが、慣習、また国税庁の見解から不課税、懐にそのまま入れていいですよ!ってなってます。法人だと、特に役員が個人カードで出張、宿泊、会食と莫大な額を利用し、会社の経費で精算して、ポイントやマイレージは個人で貰っちゃうのがほとんどです。ずるいね!w

(きちんとした会社だと、法人カードを契約して役員に持たせ、個人カードは経費精算ダメ!ってとこもあります)

 

いままでは現金決済が多くてポイントじゃんじゃか貯まりましたが、コロナの影響で置き配によるカード等の決済になっちゃいましたね・・・。おこづかいが・・・。