ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

雨の日にウーバーイーツで注文、早く届けてもらうには?

いつもウーバーイーツ配達員側の記事ですが、今回は注文する側から。

雨の日に注文される方、1時間経っても2時間経っても届かねー!って事ありませんか?出来るだけ雨でも早く届けてもらうには?

 

①クレジットカード・デビット決済、ペイペイやラインペイ等を使う!

雨の日は配達員は現金でのやり取りはロスが多いので、「現金OFF」に切り替える方が多いと思います。ですので、現金で注文しちゃうと、対応できる配達員が減っているので時間がかかる場合が多いです。出来るだけキャッシュレス決済で!

(逆に雨でも現金をやるのはベテランで、うまく当たれば早いカモ)

 

 

②人気店は注文が殺到して捌ききれない場合あり。店舗が空いてる時間帯に注文を!

どうしても人気店には注文が殺到します。昼時は店舗にお客様が多い上にデリバリーの注文が入り、雨だと家族分とかで量も増えます。

10:30~11:30、13:30~15:00頃が比較的早く届くかと思います。

というのも、雨の場合、配達員に出るインセンティブの時間設定が10:30~15:00、17:30~22:00の設定が多いので、この時間は配達員が多めになります。

11:30~13:30頃は店舗もデリバリーも注文が多くなるので、待つ事が多いかも。

 

逆に15:00~17:30は配達員が一斉に休憩入るので時間かかり気味。

(ただ、最近はこの時間もピーク料金が付く様になったので、注文多い中心地は例外)

 

 

③大量の注文は敬遠されがち。楽に運べる量を何店舗かで。

配達員は注文が入った際に配達商品の内容を見る事が出来ます。マクドナルドで言うと、4セットがそのまま運べるギリギリのサイズになります。これを超えると小バックに入らず、新バックでも冷温分けて上下段の仕切りを使う、コツを使わないと配達できなくなるので、キャンセルされがちです。

送料は高くなりますが、何人かで注文するなら何店舗かに分けて、到着した商品がみんなでつまめる、食べられる様にするとどれが早く到着するか?とバラエティ番組みたいに楽しめますヨ。(配達員はびしょ濡れヒーヒー('Д')ですがw)

 

 

いかがでしょうか?注文してからすぐに届いた方がいいに決まっていますよね!

うまく配達員の動きを逆に見れれば早く届けて貰えるコツが他にも見つかるかも!?

早く届いたら👍評価やチップを宜しくお願いします。チップも百円以下でも貰えれば配達員は喜びますし、サービス向上にも繋がるので是非ともお願いします。