ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ配達員、満足度100%を継続しよう!

普通にお客様、お店に応対していれば、ほとんど満足度が減る、BAD評価を入れられる事は無いと思います。ただ、中には住所をきちんと入れられなかった結果、配達先のピンずれを起こし、お届けが遅くなってBAD評価をされてしまったり、雨で配達員不足による遅延のせいなのにBADされてしまったりする事があります。

ですが、うまく工夫する事で防げる場合もあります。

 

①注文が入ったら、ピック先のお店の位置と商品の量を確認しよう。

ピック先の店舗の位置が地下街や商店街の奥だったりします。こういった場合、バイクだと駐車する場所がなかったりと、無理に行くと歩道内の駐停車禁止を切られたりする場合があります。特にみなとみらい周辺は厳しく取り締まりが行われているので、受ける時はその点注意が必要です。

また、商品の量が多いと調理待ちで10分以上待たされる事も多いので、臨機応変に対応しましょう。

 

②配達開始時に住所を確認しよう!

〒マークや地名だけなのはピンずれしている事がほとんどですが、マンション名と部屋番号が全く表示されない場合が多々あります。とりあえず、配達先地図を拡大して、ピンの刺さっている場所を確認しましょう!

 

A.刺さっている場所がマンションの場合

マンション名や部屋番号が表示されていなかったら、「バグで表示されていないのでメッセージでお知らせください」と出発前に送りましょう。

この際、「入力されていません」だと、お客様がキチンと入力しているのに不具合で表示されていなかった場合、お客様は不愉快になります。あくまでバグ扱いにしましょう。

 

B.刺さっている場所が一軒家の場合

地図の周囲にアパートが無い、また一軒家が並ぶエリアであれば、注文者様の苗字が表示されているならそのまま行っちゃいましょう!

もし、近くにアパート等がありそうでしたら、Aと同じ様に「集合住宅でしたらバグで・・・」と送りましょう。

親切なお客様ですと「一軒家で○○の車が置いてある家です」とか返信して下さいます。

 

C.〒、地名のみの表示

メモで建物名、部屋番号が書いてあったら、地図を拡大すると、〒の場合、地名の所にピンが刺さる事が多いです。そのピンの住所で該当の建物をネットでざっと検索してみましょう。すぐ見つかればその住所、見つからなければ電話をしましょう。

ここで、電話がつながらなかったらとりあえず〒の方向へ向かいましょう。

向かっている途中に電話やメッセージが来るのがほとんどです。

※ここでサポートに連絡すると、時間がかかる上、結局ピンまで行って10分タイマーで廃棄して下さいと言われると思うので、出来るだけサポートに電話する時間ロスは避けましょう。

 

③おつりは正確に素早く、気持ちよく対応を!

最近はマスクをして配達が必須となりました。以前ならインターホンにマスクしたまま呼び出しは不審者と思われそうですが、今はそうはいきません。

ですので、ウバックをインターホンに映る様に手に持って鳴らしてします。これならお客様もパッと見てわかりますよね。

お釣りは先日のhttps://www.kemi045.info/entry/2020/06/22/105149で書いた様に、出来るだけスムーズにお渡しできるように。

商品は先にお渡ししちゃいます。払ってくれない方なんて今までいませんでしたヨ。

そして最後にはありがとうございました!と頭を下げましょう。お客様が注文してお金を払って下さる事で我々は報酬をいただけるんですから!

 

いかがでしたか?まだまだ他にもコツはいっぱいありますが、工夫すれば出来るだけ早くお届けする事ができ、それが満足度にもつながってきます。ですが、これもやっぱり人によって感じ方が全く違ってくるんで、自分に合ったやり方を見つけてみて下さい。

雇われているわけではないので、そういった接客の基礎を教わる事がなく、見た感じ、気持ちいい対応できる人は少ない印象が多々あります。

最近はチップ機能が搭載され、お客様に満足頂けるとチップを頂ける機会が出来ました。気持ちいい対応して、チップもいっぱい頂いちゃいましょう!