ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ、横須賀エリア拡大・・・とともに報酬設定大幅減額!!

昨日7/16にUBER EATS横須賀エリアが開始されました!

と同時に配達員側では東京エリアも含め大きな衝撃が・・・。

ブーストという、決められた時間帯に配達報酬をアップする設定があるのですが、なんと、今週残り全部の設定を消すという非常に惨い措置が取られました。

ネットで色々調べると、サポートに問い合わせして、今週の設定が間違っていたから消したと返答があったとの事。

横浜エリアが大幅拡大、横須賀エリアも開始されたのに、間違っていたからといって予告していた報酬設定をほぼ全部無くすとか、やられた方はどう思うか、ちょっとは考えて頂きたいものです。この設定は変更、取消をする事があると明確に記載されていても、配達員に全く配慮しないのは、残念でしかたありません。

大幅に取り消すのであれば一言、「今週のブースト設定が異常値で反映されていた為、大変申し訳ございませんが修正、取消をさせて頂きます」位の通知があってもいいんじゃないかと。

 

結果、昨日はヒートが出ないエリアは大幅に遅延が発生していました。

ヒートが出ているエリアでも、ピーク時に配達待ちの商品が溜まっているお店が多々ありました。

 

というのも、今まで弘明寺和田町等はエリアの端で、それ以上、ヒートから離れる事はかなり少なかったのが、南から西にかけて大幅に配達可能地域が増えた事、配達距離が直線距離に対し、4割程度増加する、例えば直線5キロでも最短配達ルートは7キロとかの長距離かつ受注が続かないエリアへ行く配達が増え、敬遠されている為でしょう。

さらに、距離単価が少なく、ブーストがあれば最低限それを補えるものの、それもなくなってしまえば、「新エリアで長距離配達すればする程大損をする」となってしまいます。

 

f:id:kemi045:20200728192104j:plain

護衛艦いづも、場所は広島県の呉。

企業として利益を出さなければならないのはわかりますが、あまりに理不尽な事ばかりされるのもいかがなものかと。いままでも何度もありましたので、3年も配達続けていれば、「ああ、またか」とスルーですが・・・。

 

新しいエリア始まったんだったら、ご祝儀設定位すればいいのにと思う今日この頃でした。