ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツ注文のコツ(横浜、R2.8/12現在)

雨がずっと続いていたのがおわったら、今度は暑い日が続きますね。

暑くても、負けずに美味しい料理をお届けしますよ!

 

さて、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜エリアは先月に大幅エリア拡大して金沢区他一部を除き注文が可能になりました。

使ってみた方は結構いらっしゃるかと思います。が・・・

 

全然届かない!!!

時間かかりすぎ!!!

配達員居なくて頼めない!!!

 

って方、多いのではないでしょうか?

配達員側からどうしてそうなっているのかを解説したいと思います。

 

①新規エリアの加盟店舗が少ない

既存で加盟しているチェーン店ですが、まだ対応していないお店が多いです。

吉野家すき屋バーガーキング等、駅前にはあっても加盟入りしていない店舗がまだまだたくさんあります。

これは時間が経てばどんどん増えてくると思いますので、時々注文アプリで確認してみて下さいね!

 

②新規エリアの報酬がかなり低い!

新規エリアの報酬が横浜中心部に比べてかなり低く設定されてしまっています。

その為、配達員はやるだけ損をするエリアになってしまっているので、一部の新規エリアを頑張って開拓している配達員しかいません。また、①の通り、お店が少ない事で、遠くにいるのに呼ばれても、お店に行くまでに15分~20分を無報酬で向かう事になり、配達員から敬遠されています。

 

-----

ここでちょっと・・・

普通だったら、新規エリアを盛り上げ、お客様を獲得して売上を伸ばすのですが、ウーバーイーツはライドシェア、つまり近くに空きのある車があったら一緒に乗る、シェアして安く行きましょ!という基本があるので、シェアできる車がいなかったら残念!で終わってしまう方針なんだとおもいます。

-----

 

③道の渋滞が酷い、狭い道が多い

戸塚駅周辺を一例にすると、ほぼ昼夜渋滞が発生しています。

この周辺は、駅から離れた所に住宅街があり、狭い道が多い割にバスが非常に多く走っています。その為、お店まで行く時間、配達時間はかなり長めになってしまいます。

環状二号線沿いがお届け先の場合、昼はその環状二号線に入るまでに信号渋滞、また平戸桜木道路等から国道一号線に入る際の信号渋滞もからんできます。

 

狭い道は、横浜中心部でもたくさんありますが、何度も繰り返し配達するうちに覚えて、裏道やう回路等も知っている配達員が多くなりますが、新規エリアは広すぎて初見の配達員がほとんどだと思います。

 

では、そんななか、早く届けてもらうには!?

既存のエリアが近い場合はそちらのお店を選んでください。

既存エリアだと、注文アプリで☆評価が沢山ついていますので、そちらを選ぶのが無難です。

☆評価が少ない、付いていないお店ばかりで既存エリアが隣接していない場合は・・・

お店増えるまでお待ちください・・・。こればかりは配達員の力ではどうしようも。

 

新規エリアが増えたので、配達員が分散して稼げる様になる、お客様が増えると期待していたのですが、冷酷にも、新規エリアの報酬は増やさないという運営の判断になり、非常に残念に思っている配達員が多いと思います。

運営には新規エリアでもきちんと稼げる様に配慮して頂き、多くのお客様に喜んでつかって頂ける様にして頂きたいものですね。

f:id:kemi045:20200812111944j:plain