ケミィ(旅行好きウーバーイーツ横浜配達員)のブログ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達や経理のコツ、趣味の旅行(長野多め)についての記事がメイン

ウーバーイーツの事故多発、配達員は保険入っているの?

ウーバーイーツの事故が多発していて、最近、TV報道でよく見る様になりました。

交通ルールを守って安全運転しましょう!

ただ、安全運転を心がけていても、ちょっとした油断や思いがけない不測の事態から、交通事故は起きてしまいます。

 

そんな時に頼りになるのが任意保険

 

ちょっとぶつけて相手の車を凹ませたり、多少の傷を付けただけでもその周辺の塗装を全てやらないといけなかったりするので、最低でも5万~10万、高級車だと20万以上かかる事がざらです。

更に、タクシー等の業務用車両の場合、営業できなかった期間の補償も莫大になります。

 

ですので、私は業務中でも適用される任意保険に加入しています。

 

業務中でも補償される任意保険ってどんなの?

日常・レジャー用、通勤通学用等の制限がされていると業務で使用していた時の事故は保険金がおりない保険がほとんどで、車に附帯させるファミリーバイク特約も、ほとんどが業務上での事故は適用外です。

中には、業務で使う頻度が低いとみなされる場合は適用できる保険会社もあるので、ファミリーバイク特約だけという方は良く確認される事をおすすめします。

 

保険料はおいくら位?

私は損害保険ジャパンのバイク保険を契約しています(対人対物無制限、年齢制限区分21歳以上)。今は8等級で40%割引、年39,000円(月3,250円)です。

21歳未満の場合、事故が非常に多い事から、保険料もかなり高額になっているので、負担が大きく、ピザやマクドナルド等のアルバイトにした方が保険は会社が契約しているのでそちらで働くのがオススメです。

 

事故が起きた時どうなるの?

安全確保、救護措置、警察・救急に通報した後、保険会社の事故ダイヤルがほぼ24時間体制で受け付けているので、どうすればいいか教えてくれますので、それに従ってください。

業務用の保険は示談サービスがほぼ付いているので、相手方との対応は行ってくれるはずです。

また、相手が100%の過失(追突された等)の場合は相手側の保険会社との直接対応となりますが、わからない事があれば保険代理店に相談してみましょう。

 

物損事故、保険料を上げずに済ますコツ

事故を起こしてしまい、相手方への保険金支払いが発生してしまうと、保険料の算定における等級が三等級下がってしまい、業務用の保険では一気に増額となってしまいます。

修理費が5~6万円程度であれば、保険を使わず、自分の財布から支払った方が有利(安く済む)になるパターンが多いです。

あまり知られていませんが、相手との交渉、過失割合、損害額の調整を保険会社にやってもらい、算出された時点で「保険を使いません!」といった事もできます。

(ただ、事前に保険会社の方に金額によっては自分で払う意思を伝えた方がいいです)

 

ロードサービス、他車運転特約なんてサービスも!

使ったことは無いのですが、燃料切れの給油サービスや故障でのレッカー等も附帯していたりします。あと、他車運転特約、他人のバイクを借用した際の「運転中の」事故も保険金が下ります。で、これが125ccのバイクで契約していても、借用するバイクが250ccでも適用されるみたいです。ただ、同居の親族所有は対象外。

 

いかがでしたか?

東京都では自転車も保険に加入する事が義務付けされましたが、それくらい事故が多いという事ですよね。

バイクは任意保険に入っていれば手厚いサービスを受けられます。

また、こちらに記載した内容については、契約される保険会社、条件、補償内容によって変わってくるので、あくまで参考として、ご自身の保険契約をご確認下さい。

f:id:kemi045:20200724173717j:plain

城ヶ島にいたネコ